陽岳寺合同納骨墓と他寺院墓地を比べて

陽岳寺合同納骨墓と他寺院墓地を比べて

陽岳寺墓地にはいって左手に、「合同納骨墓」が建立されました。

お墓には様々な種類があります。
屋外にある、建物の中にある。墓地にたくさん並んでいる、すこし離れたところで個別に建っている。一軒家のように○○家先祖代々と書かれている、「平和」など文字が書かれている。カードをかざす機械式である、ザ・お墓のような見た目である、お仏壇のようである。コインロッカーのようにスペースが決まっている。はじめから骨壺から空けて撒いてしまう、6年ないし32年ないしずっと骨壺のまま納めている。納める場所が棚になっている、仕切りが壁になり分けられている。

どのような形がいいのだろうか。比較します。見に行きます。話を聞きます。見れば見るほど悩みます。

インターネットで分かるのであれば、助かるでしょう。以下に、比較リストやQ&A形式で、他寺院のお墓と比べてみたところを記します。
「他寺院の説明部分を、陽岳寺合同納骨墓だとこうなる」というように書いてまいります。パソコンでご覧の方は、このページと、対象墓地のウェブページを、横に並ぶように開いて比較してみてください。ご参考になれば幸いです。

築地本願寺 合同墓(ウェブサイトはこちら

築地本願寺さまは、浄土真宗本願寺派のお寺。都心ですし、きれいですね。仏壇型のお墓もありますが、最近話題なのは「築地本願寺 合同墓」です。(こちら:外部サイトに飛びます)

陽岳寺合同墓の特長

●陽岳寺の境内にあります
最寄駅(地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町」駅)から徒歩4分です。門前仲町駅は交通の便もいいですし、東京駅からタクシーですと15分くらいで着きます。お寺の門をくぐり、中を進むと、お墓があります。

●個人単位での生前申込み
可能です。

●年間管理費
「護寺会」にお入りただくよう、オススメしております。年1口7000円~(令和元年現在)。毎月のおたより、年中行事、諸費用等にご使用しております。

●伝統寺院の安心感
約400年続く臨済宗妙心寺派寺院です。お寺の続く限り、永代にわたりお預かりいたします。永代供養とはそういうことです。

●骨壺のままであれば、他の方のお骨と混ざりません
ご遺骨は、個別に、骨壺のまま、お墓のなかの棚に並べて収蔵いたします。
合同区画に収蔵する(骨壺から空けて骨を撒く)タイミングがきたら:撒きますよ、とご連絡さしあげます。

●過去の宗教宗派は問いません
お申込みにあたって過去の宗教宗派は問いません。が、お申込み後からは、お亡くなりなられる際の法要、お骨をお納めする際の法要、納骨後の法要、読経は当寺臨済宗の儀礼にて行います。

●お墓の横にお名前が刻銘されたプレートが並びます
「俗名・お戒名・御命日・享年」の刻銘されたプレートを、お墓の横に並べます。(別途4万円もうしうけます)

●お戒名をつけてからお納めいただきます
葬儀の有無にかかわらず、お戒名がない場合は、お戒名をおつけします。俗名のままお納めすることはいたしません。
すでにお戒名、法名がある場合は、そのままお納めいたします。別途当寺にてお戒名を付すことをご希望されるのであれば、その限りではありません。

●申込金として冥加金
・お預かり&個別保管32年間まで(その後、合同区画にお預かり)30万円
・32年間以降の個別保管(骨壺のまま棚に並んで収蔵)は、ところてん方式を採用
(ところてん方式:合同墓は100体収蔵できるとして、101体目の申込者が来たとする。すると順番的にNo.1が合同区画にうつる。102体目の申し込みがくると、No.2が・・・)
基本的に、高額な寄付を強制することはありません。

よくあるご質問
Q1.永代供養はしてくれますか?
お寺の続く限り、永代にわたって供養いたします。

Q2.宗教・宗派に制限はありますか?
過去は不問です。お亡くなりになれるとき、お納めするときは、当寺臨済宗の作法に則り、当寺による儀礼を行なっていただきます。

Q3.どのように納骨されますか?
お預かりした骨壺のまま棚に並べてお納めします。

Q4.お骨はあとから取り出すことは可能ですか?
骨壺の状態であるならば可能です。

Q5.お骨と一緒に遺品を入れることはできますか?
骨壺に収まっているのであれば構いません。が、常識の範囲内といたします。ご相談ください。

Q6.いつでもお参り出来ますか?
朝~夕方6時ころまでは、門のよこから境内に入り、お墓参りいただけます。
大きな門は閉まっておりますが、左手にある茶色い引き戸は開いております。そこから境内地へとお入りください。本堂の前を通り、玄関にて「お線香とシキミ」をご用意いたしております。チャイムを鳴らして、お立ち寄りください。お寺には24時間365日人がおります。ご安心ください。
地下道を通り、墓地へ。水場にて手桶などご用意いたしております。ご利用ください。

Q7.お供えはできますか?
お花、お線香、お塔婆のお供えができます。

Q8.掃除は必要ですか?
必要ありませんが、お参りされるときにお花をお供えするため花立てをキレイにする・・・などはしていただければと思います。

Q9.お葬式、法要はお願いできますか?またお戒名などはもらえますか?
お葬式、ご法要、お戒名、承ります。お話をお聞かせください。ご法事については、こちらをどうぞ。

Q12.別の場所のお墓にあるお骨を移すことは可能ですか?
可能です。

投稿日:

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.