禅粥〜禅体験と月替わりのお粥〜

2024年5月は、5月13日月曜日、禅体験「浄土双六ペーパークラフト」とお粥「(検討中)」を予定しております。

どうぞお気を楽にしてお越しください。peatixの禅粥でもお知らせをしております、フォローしてください。

【事前申し込み制】ご予約のグーグルフォームはこちら→ https://forms.gle/pQa391zNrBwNzFr6A

禅粥〜仏教体験とお粥

月に一度、自分の体の声に耳を傾けてみませんか?
『禅粥』は心と体を整える会です。
心は禅の教えで、体は薬膳粥を食べながら中医学の教えを学び体の声に耳を傾けます。

東西線/大江戸線 門前仲町駅から徒歩4分にあるお寺「陽岳寺」にて開催します。
仏教体験のあとに、お粥をいただきます。
どなた様でも安心してご参加いただけます。
※食物アレルギーをお持ちのお客様は、予約時にお申し出ください。
※定員に達し次第、募集を終了いたします。申し込みはこちらのgooleフォームよりお願いいたします。(Facebookイベントページの参加ボタンでは登録できませんのでご注意ください。)

■時間 昏鐘の部 19:00~21:00 (開場 18:30~)
■場所:陽岳寺本堂 門前仲町駅より徒歩約4分
■参加費:2500円/人
▼『禅粥』のポイント
・心 本堂での仏教体験(坐禅や写経など)
・体 薬膳粥と中医学

◆お申込みの前にご確認ください

お申し込みはgooleフォームをご利用ください。https://forms.gle/pQa391zNrBwNzFr6A
支払いは当日会場にてお願いいたします。

●服装・座り方について

服装は、普段着で構いません。
禅体験が[坐禅]の場合は、腰回りやヒザがゆるめの服装を推奨します。座り方は基本的に、あぐら、結跏趺坐、半跏趺坐など足を組みます。イス席もございます。

●ご参加について

下記の通り感染防止策をいたします。
*お越しいただいた際に簡易検温を実施します。検温時、37.5度以上の場合はお帰り頂く場合がございます。
*ご参加のみなさまにはマスクの着用をお願いいたします。
*本堂内にアルコール消毒液をご用意いたします。

●講師紹介

『禅』 向井真人
陽岳寺住職
円覚寺専門道場にて修行。坐禅会・寺ヨガ・茶会などの企画運営、お寺発のボードゲームを考えるなど、有縁無縁の方々にお寺や仏教を活かしていただく方法を模索している。
陽岳寺YouTubeチャンネルでのオンライン坐禅会やお題法話も継続中。

『粥』 武井加奈子
日本中医学院 中医薬膳専科卒
茶の湯を生業とする夫の手伝いを通して、文化的な食の重要性に気づき、その源流を確かめるため中国の伝統医学に基づく薬膳を学ぶ。
薬膳の中で益寿防病の重要料理とされ、仏教ともかかわりの深い『粥』に興味を持ち研究中。

〔備 考〕

葬儀等主催者の都合による中止の場合を除き、キャンセルはご対応しかねます。
十分にご検討頂き、申込手続完了前にあらかじめご確認ください。
【イベントに関するお問い合わせ】
ようがくじ「不二の会」向井
メール:info@puninokai.com


より大きな地図で陽岳寺檀信徒専用駐車場を表示

過去開催内容と、開催イメージ

禅体験とお粥。禅体験は、坐禅、写経、写仏、法要など開催日によって異なります。くわしくは予約フォームなどをご覧ください。

2024/5/13・・・浄土双六ペーパークラフト、と??粥

浄土双六ペーパークラフトを遊びます。また、薬膳粥をいただきます。

2024/3/4・・・坐禅、と春魷魚粥

坐禅をしました。20名で横並びになり、すわりました。またお彼岸ということで六道についてもお話。また薬膳粥「春魷魚粥」をいただきました。六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)に四聖(声聞・縁覚・菩薩・仏)をくわえて十界、ということで10本足のイカのはいった彼岸団子おかゆでした。

2024/1/9・・・大般若祈祷と法話、と薬膳七草粥

大般若祈祷により去りし年への感謝と、来たった年の無事を祈ります。また薬膳七草粥をいただきました。お写真は©︎フカフォト https://www.instagram.com/fuka_photo

2023/12/8・・・成道会ワークショップと法話、と臘八粥

ポストカード「拈華微笑」を体験、臘八粥(ろうはちがゆ)をいただきました。

2023/10/5・・・布薩と坐禅、と甘藷茶粥

布薩と坐禅を体験、甘藷茶粥をいただきました。

2023/8/7・・・お盆供養と法話、と蓮粥

お盆供養と法話を体験、蓮おかゆフルコースをいただきました。

2023/6/6・・・坐禅と水無粥

坐禅を体験、水無粥(みなせがゆ)トウモロコシの滋味あふれるおかゆをいただきました。

2023/4/7・・・写経・花まつりワークショップと花香粥

写経(『延命十句観音経』の写経)とポストカード「花まつり」を体験、花香粥をいただきました。

2023/2/20・・・写仏と涅槃粥

写仏(『おえかきネハンズ』の体験)と涅槃図の絵解き、おかゆ。

2023/1/19・・・坐禅とあづき粥

坐禅とお正月に関する法話、その後お話をうかがってあづき粥をいただきました。

メディア掲載

投稿日:2022年12月28日 更新日:

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.