【マンガ紹介】サチのお寺ごはん

投稿日:2023年8月28日 更新日:

みなさんはスマホで縦読みのマンガをお読みになりますでしょうか?マンガが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。私は、中学生の頃に『日本の歴史』というマンガを読みました。日本史のおおまかな流れを理解するのに役立ったことを覚えています。今回、私の友人が監修したマンガをご紹介します。

◆『サチのお寺ごはん』(かねもり あやみ 著 / 青江 覚峰 監修 / 久住 昌之 原案協力)(秋田書店)

私の友人とは青江覚峰師。浄土真宗東本願寺派の僧侶です。このマンガの仏教語の説明や、精進料理の監修をしています。

仕事が終わったら、家に帰って即就寝。食事とは、食べ物をお腹のなかに収めるだけの行為という主人公サチ。お寺や精進料理との出会いを通じ、彼女の人生が好転していくというストーリー。ドラマ化もされました。
精進料理というと地味なイメージをもつかもしれませんが素敵なレシピ盛りだくさん。食材をムダにしませんから節約にもなる。

今年、単行本13巻が発売されて堂々完結!精進料理の作り方が絵付きでたくさん載っています(マンガですからね)。参考にして作ってみてください。

サチのお寺ごはん|秋田書店

-お寺ブログ, お知らせ, 住職のつぶやき

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.