【ビデオ法話】お盆10分プチ法話

投稿日:2023年8月10日 更新日:

お盆に関連して、すこしお話をさせていただきました。約10分のお盆についてのプチ法話です。
お盆の出典とは『盂蘭盆経』というお経にあります。お盆に関連した内容といえば、出典(ソース・元ネタ)のある話と、そうでない話があります。
ご先祖様が帰ってくる。逆さ吊りの苦しみ。これら2つは出典(ソース・元ネタ)がないものです。元ネタがないからといって、ないがしろにしていいわけではない。私たちの実生活にひきよせて考えるとしたら、どうでしょうか?...そんな視点でお話をさせていただきました。
01:31 お盆の元ネタ
05:04 1.ご先祖さまが帰ってくるとは
11:10 2.逆さまの苦しみとは
15:03 おわりに

また、お盆のお経の動画を、2つご用意しています。
法要としてしっかりした場合をご所望でしたら、こちらの動画をご笑覧ください。

【読経のすすめ】臨済宗陽岳寺 盂蘭盆法要:日本語 お盆【開経偈、般若心経、大悲呪、開甘露門、普回向(字幕あり)をお唱え致します】

お墓の前の短いものであれば、こちらの動画をご笑覧ください。

【読経のすすめ(臨済宗お盆でよく読まれるお経:開甘露門をお唱え致します)】

YouTubeの動画経由ではありますが、この動画をご縁にして、こころ安らかにお過ごしいただける時間をお取りいただけたら嬉しいです。

-YouTube法話/講話, お寺ブログ

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.