【お知らせ】法要 検討中の方へ

投稿日:2020年5月10日 更新日:

故人のためお経をお読みする『年回忌法要』。
親戚やきょうだいに声をかけるものの、遠く離れている、移動が心配など様々な理由で参列できない方がいらっしゃいます。
また、供養主は私たちだけだが事情がありお寺へ行くことができない…とお寺・自宅・式場などで法要をできない方もいらっしゃるかもしれません。
なにか形を変えてでも、故人を偲ぶ気持ちは同じであることを共有したい。
その表現が「かわりにお墓へ卒塔婆をあげてください。」と「代理のお墓参りを。」です。
今年の春彼岸に代理墓参・卒塔婆供養のお知らせをお送りしました。行きたいけれども行けない、と電話やお手紙をいただきました。
お墓参りだけではなく、年回忌法要などについても、行きたいけれども行けない、とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

以下、ご法事を検討されている方はご一読ください。基本として、陽岳寺は、陽岳寺本堂にて法要を行うことを第一とします。
しかし、なるべく喪主、ご家族の希望に添いたいとも思っています。
檀信徒の皆さまにとって、お寺が少しでも助けになれたらと思っています。

◆陽岳寺本堂で法要をする場合、参列者は少人数・マスク着用を

陽岳寺本堂にて年回忌法要を執り行う場合、ご来寺される参列者は少人数で、マスク着用をお願いいたします。
また体調不良の方はまことに申し訳ありませんが、参列はご遠慮ください。

◆参列者なしで陽岳寺が法要を一任して行う『代理 年回忌法要』

陽岳寺本堂にて、皆さまの代わりに年回忌法要を執り行います。
法要の依頼とともに、卒塔婆をお申し込みいただきます。後日、住職または副住職がお経をあげた卒塔婆と、お線香を墓前にお供えいたします。
必要な方には、法要執行中のお写真などを掲載したご報告のお手紙をお送りします。報告書を子供親戚兄弟にも送ってほしい、など対応いたしますのでご相談ください。
お布施などにつきましては、後日お持ちいただくか、現金書留・銀行振込などでご対応いたします。

下記YouTube動画のように、お勤めをいたします。

◆インターネット中継

インターネット中継も承ります。受信側にパソコンかスマートフォンなどの電子端末と、インターネット通信環境が必要です。
Youtube動画限定公開設定を使用します。メールにて法要を見ることができるウェブサイトのアドレスをお送りします。

-お寺ブログ, お知らせ

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.