令和3年度 陽岳寺 山門大施餓鬼会 オンライン配信のお知らせ【おせがき】

投稿日:

新型コロナウィルス感染症(COVIC-19)変異株の流行を鑑み、「令和3年度 陽岳寺 山門大施餓鬼会」は、皆さまの本堂へのお参りを賜らずに、お経をお読みします。和尚が代わりにお参りいたします。

お施餓鬼(山門大施餓鬼会)とは、陽岳寺檀信徒の縁につながるご先祖様と、亡くなられて遺族がいなくなった方々の合同供養です。

人数を絞って一日複数回の開催を考えておりましたが、新型コロナウィルス感染症変異株の懸念もあり、皆さまに本堂へお集まりいただくことを断念しました。申し訳ありません。
令和3年度は、皆さまに本堂への参列をいただかず、会費を募ってお塔婆をご用意し、参列は「オンライン」としました。和尚が代わってお経をお読みします。

お施餓鬼の読経と塔婆供養に申し込まれる方は、《参加の旨と、どなたに対してのお塔婆をお上げするか》を記入し、お早めにお寺までお知らせください。

当日の参列はできません。例年の開催日時5月第3土曜日午後2時より、陽岳寺YouTubeチャンネルにて、オンライン配信を公開します。画面を通してのご参列をいただければと存じます。

日時 5月15日(土)午後2時       施餓鬼法要

場所 陽岳寺YouTubeチャンネル:令和3年度おせがきライブ配信
https://youtu.be/OJUIktrg4ls

なにより皆様のご自愛を祈念申し上げます。


 

【お知らせ】おせがき法要を、陽岳寺YouTubeチャンネル:公開ライブ配信

毎月、檀信徒の皆様のお手元に、お寺からのお便りを茶封筒にて郵送しております。

臨済宗妙心寺派小冊子「花園」と、A4モノクロ1枚の「陽岳寺護寺会便り」です。

喪主の方、ごきょうだいや次世代の方に、お読みいただきたいと考えております。郵送を希望される場合は、送付先の氏名・郵便番号・住所・電話番号をお寺に告げてください。

「後々について考えてもらうため、子どもに送っておく」「お墓参りするきょうだいにも知らせたい」など、様々な理由で檀信徒縁者にもお送りしております。

 

さて、昨年令和2年度のお施餓鬼は、皆さまに本堂への参列をいただかず、会費を募らず「中止」としました。お経はお読みしました。

今年令和3年度は、皆さまに本堂への参列をいただかず、会費を募ってお塔婆をご用意し、参列は「オンライン」としました。和尚が代わってお経をお読みします。

■みんなでみんなの先祖供養『おせがき』

『おせがき』とは、「参加者のみんなで、みんなのご先祖様を、ご供養する会」です。今年こそ部内の和尚様方もお呼びして、皆さまにも本堂にお越しいただき、法要を行いたく思っていましたが断念いたしました。

■陽岳寺YouTube、続けています

『陽岳寺YouTubeチャンネル』を続けています。

コロナ禍となり、「電車に乗るのがこわいので、お寺にお参りするのを遠慮しようと思う。」「途中で寄り道できないし、お墓参りも難しい。」という声を伺いました。

それならば、お寺やお墓の前でしていることを、ご自宅などでしていただけるようにしようと用意しました。YouTubeであれば、好きな場所で、好きな時間に、何度でも行うことができます。動画の途中から始めたり、途中で止めたりすることもできます。

僧侶と一緒にお経を読む「読経のすすめ」、僧侶と一緒に坐禅ができる「坐禅のすすめ」、毎月第2・4(金曜日)19時半~21時ライブ配信をする「オンライン坐禅会」、副住職おすすめのボードゲームをご紹介する「お坊さんのボードゲーム三昧」、禅語やお経についてお話する「講話」など、毎週さまざまな動画を公開しています。

動画を公開するにあたって大切にしていることが2つあります。ひとつは、陽岳寺に関わる有縁無縁の方々に向けてお作りするということ。もうひとつは、参加していただく内容にするということです。

一緒に読経する、坐禅をする。「講話」であれば、動画のあとに考えて意見を表明する(コメント欄に書く)。「ボードゲーム」紹介であれば、動画を見たあとにご家族やご友人と遊ぶ。行動に移していただけるように、参加型となるように、と考えています。

動画を見るとなりますと、受け身がちになります。せっかくご覧いただくのですから、右から左に流されないようにしたいのです。

■陽岳寺YouTubeチャンネルにて、令和3年度おせがきライブ配信を公開します

令和3年度のお施餓鬼は、皆さまには、当日お寺の本堂に参列ができません。

『陽岳寺YouTubeチャンネル』にて、例年の開催日時5月第3土曜日午後2時より、オンライン配信を公開します。画面を通してのご参列をいただければと存じます。

すでにライブ配信予約は済んでおり、動画ページが公開されています。(動画ページURL→ https://youtu.be/OJUIktrg4ls

ご覧いただく方は、YouTube上で検索してください(検索ワード「陽岳寺 おせがき」)。または、この陽岳寺ホームページの「おせがき」お知らせの記事からご覧ください。

-お寺ブログ, お知らせ

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.