【えときネハンズ〜涅槃図〜 # 01】涅槃図がまず最初に伝えたいこと

投稿日:2022年9月30日 更新日:

00:00 はじめに
03:40 「おえかきネハンズ」ルールについて
05:33 涅槃図がまず最初に伝えたいこと
12:24 第一義「死」を楽しくワイワイ話せるように

クラウドファンディングのサービスCAMPFIREさまにて、2023年2月15日の涅槃会をめどに、新作お絵かきボードゲーム『おえかきネハンズ』をお作りいたします。

「涅槃図(ねはんず)」をお絵描きするボードゲーム『おえかきネハンズ』製作を記念しまして「えときネハンズ」動画シリーズをお作りしてまいります。

仏教のはじまりとなった方、お釈迦さまは80歳で亡くなります。一目会おうと、多くの人々、菩薩や動物たちが集まります。その様子をあらわした仏教美術が「涅槃図(ねはんず)」です。
2月15日は日本においてお釈迦さまのご命日とされています。この日(前後)に「涅槃図」をご用意し、「涅槃会」または「常楽会」という名で法要を営む仏教寺院が多いのです。視覚的に分かりやすい絵を導入に、仏の教えを説く会も開かれます。
今回は動画によってお話しをさせていただきます。

-YouTube法話/講話, お寺ブログ

Copyright© 臨済宗妙心寺派 長光山陽岳寺ホームページ|虹の彼方に , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.